あるシャーマンのつぶやき。

体感型&非体験型のシークレットサロン/現在おやすみ中

変わらなくていいよ。そのままで良かったんだよ。

先日は赤裸々?ブログにたくさんの反応をいただき、

ありがとうございました。


とてもとても嬉しかったです。





あまり言いたくなかったこと。


わたし、スピリチュアルが好きくなくて

やめようかな、と思ってるってこと。

(あれ?そこまで言ってなかったっけ?笑)




スピリチュアルはさ、

わたしの中では

「このままではいけない。

〇〇をもっとやってすごくならないと。

もっと変わらないと。

このままじゃ置いていかれる。

このままじゃ愛されない。

あれやって、これやって、

あ、ポジティブなこと言って

いいことして

ひとによく思われて

あれはしちゃいけないし

これもやめとかなきゃいけないし

そしていいひとと思われないと誰もついて来てくれないし。。。」



大概、それだと思う(ごめんなさい。わたしの勝手な思いこみです。間違ってたらごめんなさい)。




ちっとも楽しくない。。。




えーっと、

いまの"わたし"は

なんもしてない"わたし"はダメなのでしょうか?

そのままのわたしはダメなのでしょうか?





そんな制限の中生きて楽しいでしょうか?




別になにしてもなにしなくてもいいんだと思います。



そのまんまでいいと思う。



元から変わらなくていいと思う。








2年くらいどっぷりスピの世界に入りこんでもがいてきたけれど


あるとき、

ふと

「逆じゃん!!」って思ったときがあって。


「逆さまじゃん!!」みたいな。


「別に、なにも変わらなくて良かったじゃん!!」って。笑



「結局一緒じゃん!!」って。笑






いまのわたしは

以前のわたしでさ。



なにひとつ変わってなかったよ。



おっきく3周くらいしてきたけど

あんまり変わってない。


ただ変わったのは

自己肯定感かな。


認めざるを得ないっていうか。


あと自分の中にあるものを出してるかどうか。


自分の特性を理解したかどうか。



分からんから、探ったよ。




いまのわたしの"答え"はね、


なんもしなくても、愛されてる。

変わらなくてもいいよ。

頑張らなくてもいいよ。

上を目指さなくてもいいよ。

今が1番だよ。

今が1番輝いているよ。


その肯定感が1番大切じゃないかな。

そこからじゃないかな。



「あれしなきゃ、これしなきゃ」は

枯渇状態だよね?


いまの自分を否定してるよね?


「あれをやらない自分はダメだ」と烙印押してることになるよね?



やってもいいしやらなくてもいいよ。

どっちでもいいよ。

別に決まってないよ♡




そのままでいいんだよ♡♡




全部ひっくるめてあなたで

魅力的なんだよ。




完璧じゃなくてもいい。




自分が自分に肯定感を持てると

周りもそのとーりにやってくれるから♡



貴女の言う通りにしてくれる。



叶えてくれる。




ありがとうって言ってくれる。






話がながくなったけど

それって、周りと逆のことだよね。



みんな「頑張りなさい、頑張りなさい」って言う。



「このままじゃダメですよ」って言う。



みんながみんな、口を揃えて言う。



その言葉の裏には「(わたしも頑張ったんだから)あなたも頑張りなさいよ!」

があるだけどさっっ。

勝手な押し付けを見えないところでやってるだけなんだけどさっっ!


知ったこっちゃない。。。






『多数決が正解』がまがり通っているこの世界、

「あー、わたしが間違ってるんだ」と思ってた。



いつも少数派。


肩身を狭くしてなくちゃいけなかった。



だんだん喋らなくなったんだよね。

どーせ、"外れ"だから。

ひとと違うことを言うから。


静かなひとになったんだよね。

あまり発さない聞く側になったんだよね。

反論もしなくなったんだよね。




そうやって殻に閉じ籠るようになった。


そうやって"わたし"が出来上がっていった。




ま、お陰で自分の世界が深くなったんだけど。







あとさ、

昔から『変わってるひと』とか『普通とはちょっと違うひと』って

よく言われてたんだけど


ほんとはそれも逆で

『(ほんとうの姿から)変われなかったひと』じゃないかな。


変わっちゃったひとが

変わらないといけなかったひとが

皮肉を込めて

『普通は周りに合わせて変わらないといけないのに変わらないで勝手なことやってる、ひととはちょっと違うひと』みたいになってるんじゃないかな。

『ズルイな』って。



うん。

ズルいよ。


変わらなくていいなら変わらない。


そんな無駄なことしない。


変わろうとしたけど変われなかった。


まったく出来なかった。


不器用なもんで。。。


下手くそで終わった。


そして飽きてしまった。



ごめん。




出来損ないで終わってしまったよ!!笑



残念なひとだよ!ごめん。


偉くないよっっ!





けど経験はたくさんあります。



いろんなひとの移り変わりを見せていただきました。




結局、わたしがしていることは

本来の姿に戻すこと。




ゼロに戻すこと。



ゼロが100になります。




0も100も同じところにあります。




まっさらが∞(無限大)になります。




なにもない

全部ある

になります。





結局、全部一緒だったってこと。




一緒なら元に戻る方が早いよね。


無垢の状態は経験済みだからさっ。




それが"すべて"になるんだから。





わたしも、変われるもんなら変わりたかったよ。



変われたら、もっと生きやすかったんだと思う。



みんなと一緒が楽しかったんだと思う。



憧れだったんだよね。



羨ましかったんだよね。




けどそれが出来なかった。



自分に嘘をつくことが出来なかった。




正直者はバカをみるんだろうね。




頑張ったけど無理だったよ。




やっぱり、自分に正直にありたかった。




『周りに邪魔をされずに生きていきたい』というのは

その辺の揺れだったかもね。



"周りに合わせれないわたし"を

責めてた"わたし"。




わたしが邪魔をしてたのかもしれない。




邪魔ばっかりするからね。




だから邪魔ばっかりされるんだろうね。




いまは邪魔するひといないよ。



や、

最初から邪魔するひとはいなかったよ。





羨ましがられることはあったけれど、

それを邪魔できるひとはいなかった。



最初からひとりで葛藤してただけなのかも。




「なんでわたしなの?!」って思ってたからさ。



「もっと悪いことしているひとはたくさんいるのに、どうして?」って

なんかの罰だと思ってたんだよね。




それがだんだん

「わたしが悪いことしたんだ」ってすり替えられたんだと思う。






なんもしてないよ。




食べて、寝て、好きなことをやってるだけだよ。




そういうことを今後やっていくよ。



そういうひとたちを集めてひろめて輪っかをつくっていくよ。




好きなときに好きなことを好きなひとと好きなものに囲まれて

何不自由なく快適に暮らす、がわたしのこれからの在り方になります。




今も出来てるけど、極めていきたいです。



わたしらしく、を極めていきたいです。



ゆるりと、ね。





うらみ、ひがみ、そねみみたくなってごめんなさい。



ずっと周囲のひとが羨ましかったから

そればっかりで

でもそんなもの持ったらいけないと思ってたけど

けどやっぱり隠せなくて。


そういうのは

不思議なハナシ、

表面化させたら

キラキラ消えていくんだと思います。




うらやましいなーー!!

わたしもそうなりたかったなーー!!

みんなと一緒になりたかったなーー!!

合わせたかったなーーー!



あいたいなーー!!