あるシャーマンのつぶやき。

体感型&非体験型のシークレットサロン/現在おやすみ中

漆黒の闇。

ミエナイセカイのお仕事をしてると

キラキラのイメージを持たれる。



白くないよ。




みんながキラキラしたポジティブな言葉を連呼してるとき、


わたしはネガティヴばっかり吐き出していた。



見ていた読者さまには大変嫌な思いをさせていただろう。



あまり口に出さないわたしは、黒いものを貯めていて

漆黒みたいになっていた。



その黒い、ドブみたいなものを外に出さないといけなかった。


いままで観たくもなかった避けていたもの。



思い描いてほしい。

ドブ水にキレイな水を足しても、ドブ水はドブ水だ。


薄まった、ドブ水。

ドブ水に変わりはない。



それよりも先に、ドブ水を外に出す作業が必要である。


一旦外に出さないと、それがなんなのかわからない。

ドブを眺めているだけでは、なんも変わらない。



ドブじゃないひともいるだろう。



黒はあってもいいと思う。

黒はありませんよ、と謳っていると

それが淀み、なんか悪臭が漂う。



黒を無下にしないで。