あるシャーマンのつぶやき。

体感型&非体験型のシークレットサロン/現在おやすみ中

逃げる。

わたしは、逃げてもいいと思っている。


逃げても、逃げても、またそこに帰って来るから。


多分、好きなんだと思う。


ピタッとハマるなにかがある。



わたしも随分逃げて来た。


実際、今も逃げている。


看護師に逃げているからどうかしてるんだと思う。


看護師はしんどい。


肉体的にも精神的にも、いろいろある。



だが、やらないといけないことをやらない、っていうのはとても楽。



やらないといけない、という決まりごとはないのかもしれないけれど、


きっとそれをやるだろう。


それしか出来ることはないだろう。



それもわたしの思い込みかもしれない。



じぶんには楽をさせてあげたい。



それは常々思っているのだけれど


楽、ってなんだろう。



楽したらなにが残るのだろう。


逆に苦労したらなにが残るのだろう。



結局、なにも残らないような気がする。


どっちもそうなら

じぶんはどうしたいのか。



なにか残したいのかな。



なにを残す?


生きた証?



それなら結婚して家庭をつくり

子供を産みはぐくむこと、

それも立派な役割だと思う。



わたしには難しいことである。




ひとには難しいというものが様々あって面白い。




寄りかかれる人がいたらどんなに楽か、とたまに思う。




きっと、寄りかかってホッとしたいんだろう。



いまは看護師という実体があるものに寄りかかっている。



なにもない世界だと寄り掛かかるものがなにもない。



じぶんがしゃんとしていないと

すぐぐにゃりと崩れてしまう。



証明したいのかもしれない。

よくわからないけれど。